[Folding@home]誰でも参加できる!コロナウイルス解析プロジェクトとは?

最近、コロナウイルスの影響で外出を自粛しているみなさんこんにちは。コロナウイルスが世界的な大流行を見せている中この状況をいち早く脱却するために皆さんができることを紹介したいと思います。

難病解析プロジェクトFolding@homeとは?

folding@homeとは個人個人のPCのCPU、GPUの余剰データを役立てることでタンパク質の構造を解析し、ワクチンの治療薬の開発に役立てるプロジェクトのこと。今までアルツハイマー病やパーキンソン病の治療に貢献してきたとか。こんなものがあったなんて。

筆者もやってみました。

まずはfolding@homeのサイトにアクセスし、ダウンロードリンクからそれぞれのOSにあったリンクをクリック。

こちらがダウンロード画面。OSは Windows, Mac, Linuxと一通り対応している様子です。
こちらがダウンロード画面。OSは Windows, Mac, Linuxと一通り対応している様子です。
Setupを完了させましょう。

Setupが完了した際の画面がこちら

なにやら長文の英語がでてきましたね

Welcome to Folding@home,Please read this.に続く長い英文がでてきましたね。簡単に翻訳すると「あなたのPCのバックグラウンドで稼働してるよ。このプログラムは継続して実行されるためブックマークすることをおすすめします。デフォルトの設定ではノートパソコンの使用を想定しているため電力使用量が低く設定されています。」といったことのようです。下の選択肢でAnonymousとして利用するかユーザーネームなどを設定するかを選択し次へ進みましょう。

こちらがメイン画面
Change Identityで名前やチームに所属できるようです。

よし、サポートする病気でコロナウイルスを選んで…

ない!?

コロナウイルスの項目がありませんが安心してください、Any diseaseを選択している状態であればコロナウイルスの解析をサポートできます。

早速folding@homeプロジェクトに参加しよう

Powerやwhenを選択しStart Foldingを押して開始!

いかがでしたか?このほかにもポイントでランキングを競ったりすることができるようです。いまは4月でまだまだ世界的にコロナウイルスが猛威を振るっていますが我々一般市民は不要不急の外出を控えコロナウイルスワクチンへの支援を続けましょう!

Categories:

返信がありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です